記事一覧



【S16レート2100達成】ジャロ入り筋肉対面厨パ

レート
今シーズンは途中までカメガブナットやクチシャンなどを使っていたんですが、ナットがほのパンで燃やされたり、カメックスがひみつでマヒらされたり、シャンデラがかみ砕かれたり、ガルーラが強い!(今頃)って、なってもういいガルーラ使おう!という適当な理由で組んだPTです。
とにかくガルーラで気持ち良くなりたかったので(意味深)対面厨パに筋肉バトンバシャと初手に出してにらみとリフレクで起点をつくれるジャローダを入れて見たら意外と強かったので記事を書いてみようかなと思った次第です。

【PT紹介】
ダウンロード

【個体紹介】
kangaskhan-mega.gif

メガガルーラ@メガ石
特性:きもったま(親子愛)
性格:いじっぱり
技:ひみつのちから、ほのおのパンチ、ドレインパンチ、ふいうち
メガ前実数値:207-161-100-×-101-115
メガ後実数値:207-194-120-×-121-125
努力値:212-252-0-0-4-36
特にバトンだからと言って調整したわけではないです、BOX見たら207ガルーラとかいう古代兵器がいたので適当に技だけ変えました。
技構成に関してはひみつは恩返しでもいいと思うんですが、ひみつでも十分すぎる火力がでるし、何といっても3割マヒが強い!たまに受けだしてきたゴツメ枠をマヒらせてラッキーキルすることもあったのでやっぱりガルーラは犯罪ですね。
ほのパンはゲンガーへの打点、ふいうちはバトン選出しないときの汎用性、バトン時にアローに打つなど、ドレインパンチは適当に入れたんですがすごく強かったですバトンしたタイミングで1度技を打たれるのでその分を回復したり(以外にどくどくとか打たれる)、A1段階UPで大体のガルーラを倒せたりなかなか便利技でした。

garchomp.gif

ガブリアス@こだわり鉢巻
特性:さめはだ
性格:いじっぱり
技:げきりん、じしん、ダブルチョップ、ねごと
実数値:183-200-115-×-106-154
努力値:0-252-0-×-4-252
ふつうの鉢ガブ、加速バトンで疑似スカーフ鉢ガブがしたかったのと、カバとかがあくびをしてくる際のバトン先として採用しました。
クレセの突破がゲンガーかバトンでのゴリ押しくらいしかないので受けに出てきたクレセをそのまま持っていけるので強かったです。この並びだとスカーフに見えるので奇襲ができますね。

gengar.gif

ゲンガー@きあいの襷
特性:ふゆう
性格:おくびょう
技:シャドーボール、ヘドロ爆弾、こごえる風、みちづれ
実数値:135-×-80-182-96-178
努力値:0-0-0-252-4-252
こいつもただの襷ゲンガー、バトン選出きついときにガブガルゲンって出したり、こごかぜで起点作ったり。

blaziken.gif

バシャーモ@弱点保険
特性:加速
性格:わんぱく
技:†ブレイズキック†、ビルドアップ、バトンタッチ、まもる
実数値:183-140-122-×-90-116
努力値:220-0-164-0-0-124
ブレイズキックですがこれは使ってみたい!エフェクトがかっこいい!ってだけの採用です。
ケースバイケースですが僕は絶対にフレアドライブのほうがいいと思いますw威力85のくせに外すしねwもう1つ重要な理由がゲンガーに対してのA1段階UPのダメージです。
damei2.jpg
なんでゲンガーを落とせる必要があるのかというと、バシャ対面でみちづれを押してきて、バトン先のガルーラに鬼火を入れてくるポケモンだからです、なのでできるだけ後ろからでてくるゲンガーはバシャ対面で処理したいという場面が何度もありましたが、ブレイズキックでは落とすことはできませんでした…
前のポケモンのサポートがあればガブガルを起点にできるのは強かったです。
調整に関してはバトンバシャ調整とでもググればでてくると思います。

thundurus.gif

ボルトロス@オボン
特性:いたずらごころ
性格:ずぶとい
技:10万ボルト、めざめるパワー(氷)、ちょうはつ、でんじは
実数値:184-×-128-144-101-135 ※非理想
非理想なので努力値はなしで
このPTの飛行の一貫が凄まじいので採用、本当はひかえめ、わるだくみ、HC、オボン、霊獣ボルトロスを使いたかったのですが持っていないのでとりあいず飛行受けといったところでBOXにいたずぶといボルトを連れていきました。
選出はほとんどしなかったですが、マンダ入り、害悪PTにはそこそこ働いてくれました、くさむすびを持たせてマンダマンムーなどに強くしてもいいと思います。
霊獣だとバシャレボルトの並びでバトンを警戒されるのも良くないですし、ここは化身でよかったのかなと今では思ってます。
バシャの起点となる地面タイプを呼んでくれるので選出誘導にも良い仕事をしてくれたのかな?

serperior.gif

ジャローダ@ゴツメ
特性:天邪鬼
性格:おくびょう
技:リーフストーム、リフレクター、へびにらみ、こうごうせい
実数値:181-×-115-95-117-181
努力値:244-0-0-0-12-252
先発に出して、にらみ、リフレクで退場します、しびれてくれたら突破を狙ってみましょうw
先発に出すと襷を警戒されるのか、ガルーラがねこ打ってきますねwSをガブ抜きでBに振ったジャローダにしなかったのはゲンガーとかと対面してしまった時に最悪にらみだけでもするためです。

選出のしかたですが、
663.png
こいつらがいるPTにはバトン選出をしないほうがいいです。ゲッコウガ、ファイアローはジャロ、バシャの上を取りながら一貫した技を打ってくる、※一応ビルド積めば鉢巻ブレバ乱数で耐えます。スイクンはバシャのじゃくほの起点にしたいがほえるがあるときついです。ボルトロスは少しためらうくらいですがちょうはつをされても撃ち合えますし、立ち回りでどうにかなるのでそこまで気にする必要はないです。ですがボルト、ジャロ対面を作られるとこっち側からやることがないのでジャロを出さない選出にしたほうがいいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!





コメント

No title

なんでも図太い厨

コメントの投稿

非公開コメント

